【先輩家庭の経験談】vol.5

学童での友達関係(タテやヨコ)は?

兄は場所見知り人見知りだったのと、同じ保育園の同級生も居なかったから心配していた初日に『友達出来た!』と報告がありました。みんな面倒見が良くて、タテヨコってより全体がまとまっていて、その中で"集団で遊びたい"ソロ活動"って分かれている気がします。

勉強面はどうしてる?

自宅は放置なので、学童での宿題タイムが命綱です(;´A`) 

学童の親同士の交流はどう?

知り合いも居なかったので、どうなるかな~と思ってましたが、飲み会楽しみになるくらいになりました。 

学童で子供の成長を感じた瞬間は?

指導員さんから『手伝ってくれたんですよ』等、ちらりと小話を聞くと『おぉ~』って思います。 

 

放課後お留守番させてる?ルールはある?

我が家では留守番させないための学童です。

学童に馴染むまでの思い出を教えて!

うちはホントに心配していたのが嘘のように馴染みましたが、たまに『イヤだ~、行かない~』ってなります。でも大概その日の夕方に『なんで行かなかったんだろ』ってなります。

たいようの良いところは?

なにしろ子供たちが素直ですよね。 

支援員さんの見守り指導の成果なのかなぁ? 

他の学童を見たわけではないのでなんとも言えませんが、自慢したくなってしまう居心地の良さがあります。

新入生親子へメッセージ

たのしくやりましょ~♪