【先輩家庭の経験談】vol.1

学童での友達関係(タテやヨコ)は?

やはり同学年の女子と仲がいいですが、高3の姉は2コ上の先輩にも仲良くしてもらっっていたようで、昨年、お泊まり会のボランティアで久しぶりに会って大学受験の話なども聞けたし楽しかったようです。 

妹は毎週土曜保育で、同学年の友達がいませんが、そのおかげで1コ下の子達と仲良くしています。 

学童で好きな子どもの遊びは?

トランプ、なんじゃもんじゃ、アイロンビーズ、外遊び、けん玉にハマってた時期もありました。 

色々な遊びを学童で覚え楽しんでます。 

1年生の時の平日スケジュールは?

とにかく早くお風呂入れてご飯を食べさせていつ寝落ちしてもいいようにしていました。次の日の準備は初めは私がしていましたが、徐々に本人にやらせて、慣れてきたら、忘れ物チェックはなし!忘れたら次から自分で気をつけるようになると思います。 

習い事してる?どう両立した?

日曜日:スイミング、一緒に行ってます。バタフライまで合格したらやめて、ダンスを習いたいと言ってます。 

水曜日:学童から一人で行けるピアノ教室(クルミ保育園) 

 

学童への親の関わりについて教えて!

無理のない範囲で。

学童に馴染むまでの思い出を教えて!

人見知りで、保育園では担任が変わるたび慣れるのに1ヶ月くらいかかってた姉が、たった2日で、慣れた様子で指導員さんに肩車してもらったり膝の上に座ったりしていてビックリでした。 

これはたいようの良いところですかね。子どもが馴染むのが早い。 

あとは、自分で考え決めて行動できる人になる。そして、みんなで考えたり、協力したり、問題を解決しようという姿勢? 

内容が面白くて、楽しませてもらっています。